topimage

2017-09

 - --.--.-- --


浴室の掃除 キレイサーモフロア - 2014.04.21 Mon

P1030717.jpg


パントリー収納についての記事の途中ですが

ご質問いただきました
水まわりで使用中の掃除洗剤について

回答をさせていただきます(●´ω`●)



我が家は水まわりの掃除の際
掃除洗剤を使うことはほぼないため、
唯一洗剤を使用している浴室の床について書かせてください*



我が家の浴室の床は
INAXのキレイサーモフロア。(今はLIXILですね(・・;))

P1030716.jpg



浴室の掃除に使用しているのは
このふたつ。

P1030732.jpg

万能ジュニアくんは
浴室だけでなく我が家の家の掃除に欠かせない存在。

こちらのショップはスポンジ付き*


カビキラーは
サーモフロアのみで使用。







P1030724.jpg


そもそも。。

サーモフロアは、冬でも足裏がつめたくなかったり
乾くのが早くて気に入って選んだ床でしたが

入居後1年は、後悔しかありませんでした。。


P1030725.jpg

このザラザラした小さな凹凸に
髪が引っかかって流れなかったり、

洗い場付近の床は
黒ずみが出やすくストレスでした。。。

同じ悩みを持たれた方、多い気がします。。




ですが、

P1030723.jpg

いろいろな掃除方法を試し

現在は快適に過ごせているので
我が家の掃除方法もご紹介させてください*

P1030726.jpg



*普段の掃除*


入浴後すぐ、やわらかいスポンジ(研磨剤なし)で
バスタブ、床、洗い場、壁などをすべて洗います。

  ↓

天井付近の壁の高い位置からシャワーの冷水をあて
落ちる水の勢いで汚れをしっかり流します。
(サーモフロアは流れが良くないので、床に直接かけるよりも
汚れが良く落ち、我が家はこれだけでも黒ずみにくくなりました*)
  
  ↓

すぐ換気。
シャワーや蛇口などはすぐ拭きます。


P1030718.jpg



*サーモフロアの黒ずみが気になる部分の掃除*


固く絞ったやわらかいスポンジ(研磨剤なし)に
万能ジュニアくんを取り、
乾いた状態の床をゴシゴシ。

  ↓

水で流す。

  ↓  

落ちなければ繰り返しますが
万能ジュニアくんを多めに使用すれば
我が家の場合、大体は1回で落ちます。



P1030730.jpg



*サーモフロアの黒ずみが広範囲の場合の掃除*


マスク、ゴーグル、ゴム手袋着用。
換気を良くしてから
カビキラーをスプレーし、数分おく。

  ↓

要らない歯ブラシでゴシゴシ。

  ↓

しっかり流す。

  ↓

それでも残っている部分には
*黒ずみが気になる部分の掃除*と同じ方法で落とします。



P1030721.jpg



*シャワーや水栓の金具部分の掃除*


半月に1回ほど。。

固く絞ったやわらかいスポンジ(研磨財なし)に
万能ジュニアくんを取り、磨く。

  ↓

乾く前にウエスなどで拭き取る。

  ↓

汚れがひどければ繰り返す。



P1030727.jpg



普段の掃除を
前述した方法に変えてからは
カビキラーの出番はほぼなくなりました( *´艸`)


サーモフロアでの掃除方法なので
参考にならないかもしれませんが。。(・・;)


少しでもお役に立てたら幸いです(●´ω`●)



おうちのキレイに関する記事がたくさん*

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け



更新のできなかったあいだにも
たくさんの応援をくださり嬉しく思っています

いつもほんとうにありがとうございます*
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
ランキングに参加しています

最近の浴室 - 2014.03.13 Thu

新しい石鹸

新しい石鹸をおろしました。
なので?最近の浴室を。。


現在、無印のバスルーム用品をいくつか使用中。
とても気に入っています。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ボトルトレイ周辺

ステンレスのソープディッシュやボトルラック、詰め替えのボトル、夫の洗顔料も無印。

いつもはこのボトルラックの左の開いたスペースには
私の洗顔料とパックが置いてあるのですが
撮影時は移動させています。



バスタブから


右側のボディータオルも無印。
強めに洗いたいとき用。

左側のボディータオルはこちらと同じもの。

優しく洗いたいとき用。

ちなみに引っ掛けてあるボディースポンジはこちらと同じもの。

泡立ち泡切れが良くて
強めの洗い心地がすごく好み*


P1020767.jpg

石鹸を置いている小さな棚と同じものがもう一段下にもあったのですが
使いにくかったので外しました。

私にはこの状態がすごく使いやすい。
掃除も簡単なのでとっても気に入っています(●´ω`●)

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい



鏡

あとは
ボトルラックを置いている台になっている部分のバスタブ側に
小さな植物を置きたいなぁと思っています*



無印良品のインテリアがたくさん*参考にさせていただいています*
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

浴室 - 2013.12.07 Sat

何の変哲もない我が家の浴室(・ω・)ノ

これからもっと居心地のいいくつろげる空間に
変えていきたい場所です。

浴室入口



浴室



浴室2

浴室と洗面所は
白や明るめのナチュラルな素材のもので統一していきたいと
思っているので、ボディーソープやシャンプーを
どんどん無印の容器に変えていっているところです(*´ω`*)

無印容器



浴室3



浴室



浴室ライト

ライト、ひとつでいい気がするんですが
なぜかふたつあります(・・;)

浴室入口2

浴室のインテリアのことをもう少し
勉強していこうと思います(●´ω`●)


ランキングに参加しています。
↓クリックがとても励みになります(*´ω`)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

an

Author:an
大阪で夫と2人暮らし。
収納、片付け、インテリア、家事。
居心地のいい我が家をめざしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆ごあいさつとLDKのご紹介☆ (1)
未分類 (3)
★玄関 (14)
玄関(収納) (4)
★リビングダイニング (35)
リビング(収納) (9)
★キッチン (29)
キッチンパントリー(収納) (18)
システムキッチン(収納) (9)
★書斎(元事務所) (14)
★寝室 (8)
寝室(収納) (1)
★ウォークインクローゼット (6)
★洋室 (1)
★浴室 (3)
★洗面所 (13)
★トイレ (3)
買ったもの (38)
夫のお弁当 (10)
我が家の食卓 (12)

クリックが励みになっています*

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

  

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

。。。愛用品。。。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

