topimage

2017-08

 - --.--.-- --


キッチンスペースの詳細 - 2014.09.10 Wed

P1060687.jpg


ご質問いただきましたキッチンスペースの広さの詳細について
記事にさせていただきます(●´ω`●)




お気に入りのペッパーミル♪



と、ホール胡椒♪
お試しサイズ。





ではさっそく。。



P1060686.jpg


我が家のキッチンカウンターの幅は2595mmです。


P1060685.jpg


このキッチンカウンターから後ろの壁までは960mm。
冷蔵庫は、後ろの壁よりもさらに奥におさまるようにしてあるため
960mmのスペースでも、2人でゆったりと作業が出来、お気に入りポイントになっています^^


P1060678.jpg


ちなみに、冷蔵庫スペースの開口部は200×85になっています。


P1060682.jpg


そしてパントリー。

こちらの奥行は1620mm。
左右の棚から棚までは950mm。

上から見るとこんな感じ。

P1060683.jpg





我が家のワインセラーはこちら。





P1060689.jpg


右側の可動棚。
棚板一枚の大きさは幅760、奥行450。


P1060676.jpg


棚板は全部で12枚あります。




愛用中の桐の米びつ。



P1060681.jpg


そして左側のカウンターは
幅1620、奥行470です。

枕棚も同じサイズになります。



*****

P1060688.jpg


使い勝手の良いキッチンの間取りや広さは
使う人によって様々だと思いますが、

我が家の中でもキッチンは
とくにお気に入りのスペースです*


少しでも参考になれば幸いです(*´ω`*)




そして^^


前回記事にした
リビング収納の途中経過をチラッと。。。。


P1060691.jpg


無印でラタンボックスを買い足しました。

近いうちに、記事に出来そうです( *´艸`)




収納の参考になるトラコミュ。。*

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪



更新のない日にも
たくさんのご訪問と応援をくださり
ほんとうにありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています


カトラリー収納の見直し - 2014.07.29 Tue

P1060480.jpg


パントリーに4つある無印のラタンバスケット。

右上のラタンは、カトラリーの収納用になっています。


P1060483.jpg


こちらの収納の配置をほんの少し変えました。



Before

カトラリー収納2

(過去記事はこちら*





After

P1060473.jpg


小さなカトラリーや箸置きなどの場所と
お箸入れの場所を交換しました。



P1060477.jpg


お箸入れの下の手ぬぐいをかけているPPケースには


P1060476.jpg


出番の少ない身内用カトラリーを収納しています。



P1060471.jpg


以前、家にあったキャンドルホルダーに立てていた小さなカトラリーは
現在は、石垣島で食べた石垣島プリン本舗のプリンが入っていた空き瓶に入れ替えました*

キャンドルホルダーよりも安定感が良くなりました( *´艸`)


P1060482.jpg


本当は、フタの色も可愛いので
何かを入れて使いたくて持って帰ってきたのですが
フタの出番はありませんでした^^;


P1060475.jpg


こちらの空いているPPケースには
右隣のようにお気に入りの箸置きを集めたいと思っているのですが
なかなか好みの箸置きに出逢えないため、いつまでも空っぽのままです。。

気長に探そうと思っています(●´ω`●)



 

と言いつつ…
少し気になっている箸置きがちらほら。。



参加中のトラコミュ。。*

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



更新のない日にも
たくさんの応援をくださり感謝しています。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもほんとうにありがとうございます

パントリー 枕棚の収納 - 2014.07.04 Fri

P1050570.jpg


キッチンパントリー入って左側の枕棚。


こちらの収納について
記事にするのをすっかり忘れていました(・・;)


こちらには、使用頻度の低いものや消耗品ストックなどを
ざっくりと分けて入れています。



P1050573.jpg


1:キッチン関係各種備品
2:キッチン消耗品のストック
3:空っぽ
4:予備カップ、湯呑、グラス
5:重箱、使用頻度の低いお弁当箱


すべてに手ぬぐいをかけています。


P1050565.jpg


こちらはキッチン消耗品のストック。


P1050566.jpg


こんな感じでぽんぽん放り込んでいます^^;



使用しているのはこちらと同じもの。
3つで900円*



ラベリング代わりのクリップ*



そして*

パントリー右側の様子がほんの少しだけ変わっています( *´艸`)


P1050571.jpg


ほんとうにちょっとしたことなのですが

すべてのラタンバスケットの向きをかえました。


Beforeはこちら。。


P1050311.jpg



手前に取っ手がないと困ると思っていたのですが
それぞれ上部に手が入る隙間があるため
全く問題ありませんでした(*ノωノ)


P1050572.jpg


少し見た目がすっきりしたので満足です(●´ω`●)



パントリーの愛用品。。



お買い物マラソンで買い足し予定*
ワイングラスハンガー。




パントリー一番のお気に入り*
美しすぎる桐の米びつ。。*




調味料を混ぜ合わせたり
料理中に便利♪




ウォーターサーバーのボトルストックを
こちらに入れて隠しています。



*****

P1050579.jpg


先日の玄関のアイビーに続き。。

リビングのアイビーも水差しに^^
シェフレラの伸びすぎた枝は挿し木にしました。


P1050580.jpg


元気に育ってくれますように。。*



収納の参考になるトラコミュ。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



グリーンインテリアの参考に。。

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン



ブログ更新ができなかった日にも
たくさんのご訪問と応援をくださり
とても嬉しく思っています。

いつもほんとうにありがとうございます
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
ランキングに参加しています

NEWストウブと収納場所 - 2014.06.23 Mon

P1050345.jpg


スーパーSALEで購入した新しいストウブ。

随分前に届いていたのですが
記事にしていませんでした(*ノωノ)


今回購入したのは
以前、ストウブの24cmを購入したときから
いつか買おうと決めていた小さなサイズ( *´艸`)

過去記事はこちら。


P1050344.jpg


ストウブ ピコ・ココットラウンド12cm。

こちらをふたつ*


24cmと比べるとこんな感じ(●´ω`●)


P1050347.jpg



24cmはこちらで*正規輸入品。




12cm。正規輸入品。





アヒージョやシチュー、グラタン。。*
オリーブなどのおつまみを盛り付けてワインと一緒に並べたり^^
やってみたいことはたくさんあります^^



ですが。。



しばらく蕎麦以外は食べられないので
7月までは我慢。。。


P1050349.jpg



キッチンシンク下の
鍋、フライパンを収納している引き出しの中で出番待ちです^^;


P1050354.jpg


ストウブが届く前は
この引き出しには入らないと思っていたので
パントリーに並べておくつもりでいましたが

試しに入れてみると、すんなり収まってくれました( *´艸`)


P1050360.jpg




大好きなステンレスの愛用品たち*
 



P1050351.jpg


写真に撮ってみると
以前よりもさらにぎゅうぎゅうしていますが

出し入れするときに鍋やフライパンが干渉しあうこともほぼなく
使い勝手も良いので、ストウブの収納場所はこちらで決定です*



ちなみに
この引き出しの下段の引き出しは
ホットプレートやIH卓上ヒーターの収納になっています。


P1050361.jpg

鍋つかみもこちらに。




P1050353.jpg


使う日が楽しみです(●´ω`●)





収納、片付けの参考に。。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



更新のない日にも
たくさんのご訪問と応援をくださり
とても嬉しく思っています。。*ほんとうにありがとうございます

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

パントリー収納の現在 - 2014.06.17 Tue

ワインセラー


以前、パントリー内のワインセラーからの熱が気になり、
収納していた食器や保存食の位置を変えたという記事を書きました。


過去記事はこちら*


その後。。


使い勝手やワインセラーとの距離などを
充分考えたうえで

新たにそれぞれの収納場所が決まりました^^


過去のパントリーの写真から順に
ご紹介させてください(●´ω`●)



2014.2月。

パントリー

ワインセラーのない頃。。


   ↓


2014.4月上旬。

パントリー右側

ワインセラー設置*
まだ涼しく、室温とワインセラー内の温度の差が小さかったためか
ワインセラーの放熱を全く感じず。。


  ↓


2014・5月下旬。

P1040412.jpg

室温があたたかくなり始めると
ワインセラーからの放熱が気になるように。
深いラタンに入った保存食などを右の可動棚にひとまず避難。。


  ↓  


そして現在。

2014.6月。

P1050311.jpg


こちらで落ち着きました。。*



P1050290.jpg


ワインセラーの上部は少し広めにあけて棚を設置。
万が一温かくなってしまっても大丈夫なように
来客用のカップ&ソーサーと、出番の少ない大皿を置きました。


0617


米びつやパスタ、おやつなどのストックは
ワインセラーから充分距離をおいたこちらに。

その上段の棚には、ガラス製食器を中心に
使用頻度の高いお皿を収納。



P1050285.jpg


大好きな和食器スペースは手前側に変更( *´艸`)



P1050286.jpg

来客用のカップとソーサー以外のコップ類は
普段使いのカップと一緒にラタンへ。

カラフルなコップ類が目にふれなくなり
以前よりもスッキリした気がします^^



P1050294.jpg

カトラリー収納は相変わらずこちら♪



P1050298.jpg


使い勝手も問題なく、
なんとか収納を変えることができたので。。

もう何も問題が起きませんように。。(・・;)



パントリーのお気に入りたち。。




桐の米びつ♪




フタごとレンジ可。
これがない生活はもう考えられません。。





お気に入りプジョーのペッパーミル♪




アルテレニョ。
カッティングボード♪




無印良品期間中。。
無印良品の記事がたくさん*

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




収納、片付けの参考に。。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

an

Author:an
大阪で夫と2人暮らし。
収納、片付け、インテリア、家事。
居心地のいい我が家をめざしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆ごあいさつとLDKのご紹介☆ (1)
未分類 (3)
★玄関 (14)
玄関(収納) (4)
★リビングダイニング (35)
リビング(収納) (9)
★キッチン (29)
キッチンパントリー(収納) (18)
システムキッチン(収納) (9)
★書斎(元事務所) (14)
★寝室 (8)
寝室(収納) (1)
★ウォークインクローゼット (6)
★洋室 (1)
★浴室 (3)
★洗面所 (13)
★トイレ (3)
買ったもの (38)
夫のお弁当 (10)
我が家の食卓 (12)

クリックが励みになっています*

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

  

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

。。。愛用品。。。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

