topimage

2013-12

 - --.--.-- --


キッチンパントリーの配置と収納 - 2013.12.31 Tue


年末の掃除に一番時間のかかったキッチン。

キッチン


とくにパントリーは
収納方法や食器の配置を模索しながらだったので
とても時間を使いました(^^;)

キッチンパントリー



なんとか年内中に配置と収納方法を改善できたので
大みそかではありますがご紹介させてください(●´ω`●)


まずは以前の可動棚の様子。

Before

パントリー右



そして現在の様子。

After

キッチンパントリー右

かなりすっきりと、使いやすく、見栄えも良くなった気がしています*


それもこれも

無印良品難波店の店舗改装SALEのおかげで
ラタンバスケットを50%OFFで買えたことと

パントリー右側の手前の棚


近くに住む義姉が引っ越すことになり、
ほとんど使っていなかった我が家の食器などをもらってくれたおかげ*

パントリー右側の奥の棚

感謝(*´ω`*)


ちなみに上段のバスケットには
乾物や常温保存食などが入っています。

常温保存食類


下段の浅めふた付バスケットには
来客用のカップなど。

来客用




パントリー左側はこの状態で落ち着いています。

キッチンパントリー左

ワイングラス収納


年内に終わって良かったです( *´艸`)

来年は細かい収納の写真も載せていきたいと思います*


良いお正月を(。・ω・)ノ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ワイングラスかけてみました。 - 2013.12.30 Mon

前回の記事でご紹介したこちら。

ワイングラスハンガー

念願のワイングラスハンガー( *´艸`)


こちら(・ω・)ノ



新たに購入したワイングラスをかけてみました*

ワイングラス♪



ワインはよく飲みますが
500円台のワインを300円のワイングラスに注いでも美味しく飲めてしまう私たち夫婦にとっては
初となる、きちんとした?ワイングラスです(●´ω`●)

初。


ずっと使っていた一番手前のニトリのワイングラスがおもちゃのよう…(^^;)

キッチンパントリー左


パントリーが少しおしゃれになって嬉しい(*´ω`*)

これからワインを飲むのが楽しみです。


↓ランキングに参加中です*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

最近楽天で買ったもの - 2013.12.29 Sun

年末の大掃除の最中。

桐の米びつのほかにもう一つ、念願だったものを
ついに楽天で購入(●´ω`●)



こちら(・ω・)ノ

P1010631.jpg

こちらは何かというと

P1010633.jpg




念願の

キッチンパントリー左


ワイングラスハンガー(*´▽`*)



レンジとの距離もばっちりなうえデッドスペースでもあったこの場所に*

レンジとの距離


ワインはよく飲むのですが
ワイングラスの収納スペースへの不安から、
ニトリの小さめなグラスしか持っていませんでした。


ワイングラスハンガー

でも
これからはおしゃれなワイングラスも買えそうです( *´艸`)



↓ランキングに参加中です(●´ω`●)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

木のコートハンガー - 2013.12.27 Fri

年末の大掃除でリビングもピカピカ( *´艸`)

リビング



特に我が家は白色のサッシなので
サッシは念入りに。

サッシ


小窓サッシ

気持ちいい(●´ω`●)



壁や床もいつもの何倍もかけてきれいにしたリビング。

やっぱり気になるのは木のコートハンガーの置き場所…

P1010637.jpg


今はなんと、こんな微妙な位置に落ち着いています。。。

コートハンガー



これってどうなんでしょう(;´・ω・)

P1010638.jpg



悩みすぎてわからなくなっています(ノД`)・゜・。


P1010639.jpg


ただ、この位置が一番使いやすいんですよね(^^;)


↓ランキングに参加中です*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

ポスト - 2013.12.25 Wed

 merryChristmas(。・ω・)ノ

今年は事情があってクリスマスは特に何もしません。
食卓にチキンが並ぶくらいです。


なので今日は、我が家のポストのご紹介*


P1010611.jpg

夫が選んだお気に入りのポスト。
デンマークのME-FA社のもの。

こちら(・ω・)ノ



昨日の玄関掃除のついでにいつもより念入りに掃除しました。

P1010618.jpg


このポスト、とても大きくていっぱい入るので
郵便物の多い我が家ではとても重宝しています(●´ω`●)

P1010613.jpg


P1010617.jpg


白い外壁にもぴったりなんですが

P1010612.jpg


インターホンの黒色が、失敗だったんですよね(/ω\)

P1010616.jpg



↓ランキングに参加中です!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

玄関大掃除 - 2013.12.24 Tue

最近年末に向け少しずつ大掃除をしています。

今日はピカピカになった玄関を
久しぶりにご紹介させてください(●´ω`●)


ちなみに前回の記事でちらっと載せましたが、
木のコートハンガーの移動によって玄関の様子も少し変わりました。

玄関掃除




こちら*

玄関少し変わりました。



ウッドスタンド(・ω・)

ウッドスタンド2


夫が昔この上に天板をのせて作業台として使っていたもの。


ウッドスタンド


いい感じに使い古されているので気に入って
ずっと1階の元事務所で保管していました。

使い込まれています。


なんとなくこの場所に置いてみたら
今の玄関の感じにすごくしっくりきて
とりあえず、靴べら掛けになっています(・・;)


玄関2

夫は今の玄関をすごく気に入ってくれているようです( *´艸`)


今日は玄関タイルも念入りに磨きました。

玄関タイル


『白いタイルは汚れが目立つので
あまりおすすめはできません』
と言ってくれた住宅メーカーの営業さんの言葉を聞いても
あきらめられず、白いタイルにして早3年。



確かに汚れは目立つけど
白にしておいて本当に良かった*後悔したことは1度もありません(●´ω`●)


↓ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

いい天気。 - 2013.12.23 Mon

昨日はひさしぶりにいい天気でした(*´ω`*)

ソファーもぽかぽかであったかかったので
ひさしぶりにリビングの写真を撮りました。



いい天気


こういう天気の日にはいつも、
この場所をリビングにして良かったなぁと
思うのです( *´艸`)

リビング

さりげなく…
リビングに移動した木のコートハンガー。

リビングに置いてるほうが
来客のときに便利なんですが、この位置がしっくりきてません(・・;)


日当たりのいいソファー



インテリアの悩みは尽きない…



↓ランキングに参加中です(●´ω`●)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

たくさん頂きました。 - 2013.12.22 Sun

先日、ご近所さんからたくさん頂いたこちら。




いただきもの


里芋(*´ω`*)

ありがたい*


土がついたまま大きなポリ袋いっぱいに2袋!
一袋は近くに住む夫の両親におすそわけ。

もう一袋は今日、夫と洗いました。




夫がどんどん土から取り出し、

土つきの里芋2




私が簡単に洗って干していきました。

里芋天日干し



里芋天日干し2



里芋天日干し3


すごくたくさん( *´艸`)

里芋天日干し5




そして天日干しすること7時間以上…

7時間後

乾きました*



さて。

里芋2

皮をむいて冷凍しないと*


↓ランキングに参加中です(●´ω`●)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

桐桐米使っています。 - 2013.12.20 Fri

先日購入した桐の米びつ、桐桐米10kg用。

新しい米びつ


固く絞った布できれいに拭いて、
つなぎ目を綿棒に消毒用アルコールをしみ込ませたもので拭いて
風通しのいい日陰で干して。

やっとお米を移しました(*´ω`*)

新しい米びつ

5kg分のお米なので少ない。


乾燥した鷹の爪をお茶のパックに3本ずつ3袋。

鷹の爪


米びつの底に2袋と、お米の上に1袋置いてます。

鷹の爪も

この方法で、1度も虫などが発生したことがありません。



以前のプラスチックの米びつは
キッチンパントリーの左側の下、焼酎などの瓶の横に置いていました。
1番奥の白いふたの入れ物です。

After左側


今回は少し場所を変えて、
パントリー右側の

パントリー右

こちらに。

米びつ収納場所


最近配置をコロコロと変えているキッチンパントリー。
この場所も試験的に置いているだけなので
もしかしたらまた変えるかもしれません(^^;)



左側も少し変わりました。

パントリー左

丸見えでごちゃごちゃとしていた瓶類をかごに入れました。
すっきりしたので今は気に入っています(●´ω`●)


ちなみにこのかごは洗面所で使っていたもの(・・;)

After洗濯機ゾーン
↑この場所での使用がしっくりこなかったので…



キッチンパントリーはこれからも
納得いくまで変更が続きそうです(・ω・)



↓ランキングに参加中です*
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

本当はまだ見せたくない1階元事務所 - 2013.12.19 Thu

1階の部屋はもともと
自営業をしている夫の事務所として使っていました。
ですが昨年、別のところにもっと広い事務所を借りることになって…

今は、物置兼私の趣味の部屋と化しています(・・;)


事務所だったころ使っていたものと
新たに買ったものが一緒になっているので
まだまだ改善していきたい場所です。



ここは
私が家でお仕事を手伝ったり、ブログをしているデスク(・ω・)ノ

元事務所
夫が以前使っていた、ほぼそのままです。
ライトは外して別のところで使用しているので新しいものを探し中。



部屋は少しいびつなL字。

元事務所2

元事務所 3

私は美容関係のお仕事をしていたのですが、
このスペースにはヘアメイクの道具が置いてあって
友達などにちょっとしたヘアセットなんかをしたり、
仕事前にちょこっと練習したりしています(今でも時々仕事に行くので)。

ちなみにこのラグはjournalstandardfurnitureのもの。
すごく気に入っています(●´ω`●)
ですがイスが夫の1人暮らし時代のものなので
このラグには合ってないです(;´・ω・)


元事務所4

この白いソファーと、デスク横の1人掛けソファーは
以前に事務所用にASKULで購入したもの。
あまり座り心地が好きではなく、我が家っぽくないので
捨ててしまおうかと悩んでいます…


このソファーの上のクッションは
もともとリビングのIKEAのソファーに置いていたもの。
後ろに置いてるクロスバイクは
外に置いてたら盗まれるよ!という経験者の友人からの助言でここに。

クッション


ブラインドもすごく事務所っぽくて悩みどころですが
高かったので、しばらくはこのままかなぁと思っています。


この部屋が素敵な空間になるには
かなり時間がかかりそうです(・・;)


↓ランキングに参加中です(・ω・)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

an

Author:an
大阪で夫と2人暮らし。
収納、片付け、インテリア、家事。
居心地のいい我が家をめざしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆ごあいさつとLDKのご紹介☆ (1)
未分類 (3)
★玄関 (14)
玄関(収納) (4)
★リビングダイニング (35)
リビング(収納) (9)
★キッチン (29)
キッチンパントリー(収納) (18)
システムキッチン(収納) (9)
★書斎(元事務所) (14)
★寝室 (8)
寝室(収納) (1)
★ウォークインクローゼット (6)
★洋室 (1)
★浴室 (3)
★洗面所 (13)
★トイレ (3)
買ったもの (38)
夫のお弁当 (10)
我が家の食卓 (12)

クリックが励みになっています*

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

  

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

。。。愛用品。。。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

