topimage

2014-01

 - --.--.-- --


カレンダー - 2014.01.31 Fri

1月も終わりですがロフトでカレンダーを買いました。

カレンダー
予定を書き込んでしまったので3月で(^^;)

時期も時期なので30%OFFでした*

シンプルなカレンダー

私たち好みの、線すらないシンプルなカレンダー(●´ω`●)


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


掛けた場所はこちら。

キッチン

ドアホンの下。

カレンダーの場所

壁にマスキングテープを貼り、その上に100均のフックを貼りつけています。

100均のフック

これなら外したあともきれい*

キッチン2

ソファーからもよく見えます。

ソファーから


カレンダー用のペンの置き場所は思案中

カレンダー用ペン


いつもありがとうございます(●´ω`●)
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ



キッチンのシンクまわり - 2014.01.30 Thu

ホームセンターで新しく購入した黒色のスポンジ。

新しい食器スポンジ

こちらにも黒スポンジいろいろ*
  


今まではどんな色でも、家にあるスポンジを使っていましたが
我が家のシンクはリビングやダイニングからもよく見える位置にあるので
スポンジの浮いた色が気になっていました。

キッチン


そして昨日
やっとこちらに交換(●´ω`●)



食器スポンジ



シンク

雰囲気が全然違います(*´▽`*)

キッチン

ちょっとしたことですが、キッチンが引き締まって嬉しいです。


キッチンからの景色も違って見えます( *´艸`)

キッチンから


リビングからもちょこっと見えていた赤や黄色が
黒になり、すっきり*

ソファーから

嬉しい。。*+



そして、
以前ダイソーで購入したこちら。

100均積み重ねBOX

シンク下の引き出しで活躍しています(●´ω`●)

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



Before

お弁当用雑貨




After

Afterお弁当雑貨


お弁当関係の雑貨と、ワイン関係類用に。

お弁当関係収納

重ねて収納。

お弁当関係用2
ほぼ100均のもの。


ワイン関係類とその他。

ワイン用ツール他

ついでに家に余っていた100均のカトラリートレーに
おろしやスライサーをまとめて。

おろし・スライサー用


古いタッパーなども手放し、
引き出し全体の収納を見直し中です。

シンク下引き出し


完成したらご報告させてください*


いつも本当にありがとうございます
↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

最近のお弁当と欲しいもの。 - 2014.01.28 Tue

最近の夫のお弁当(・ω・)ノ

トラコミュ
お弁当、おにぎり


鶏むねと白ねぎの甘辛照り焼き丼
鶏むねと白ねぎの甘辛照り焼き丼
いんげんのごま味噌和え
ゆでたまご
ミニトマト
プリーツレタス
鶏むねと白ねぎの照り焼き丼




お弁当
ごはん
海苔入りだしまき
ツナと玉ねぎのさっと煮
チーズ入りちくわ焼き
いんげんごま和え
ミニトマト
プリーツレタス
お弁当2




ポテサラ弁当
じゃこごはん
山盛りポテトサラダ
鶏むねチーズ焼き
塩ゆでスナップえんどう
たまごやき
プリーツレタス
ポテサラ弁当2




和風オムライス
和風オムライス
マカロニサラダ
カリカリベーコン
大根甘酢漬け
プリーツレタス
和風オムライス2




もうすぐお買い物マラソン*


購入予定のものは…

散らかってきた1階元事務所での書類や資料整理にブック型ケース。
  

 

できればラベルも…
 

キッチンや食卓で。
  


次こそはステンレス製*




↓ランキングに参加中です(●´ω`●)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


壁に付けられる家具の配置変え - 2014.01.28 Tue

先日、初めて取り付けた壁に付けられる家具・箱

リビング

この場所も悪くはないのですが
生活してみると少し違和感があったので場所を変えました。


壁に付けられる家具移動




こちら(・ω・)ノ

リビング

右側のTVボードやダイニングテーブルなどの他の家具と並行にし、
取り付け位置をも低くしました。


リビング2
ここにカップやグラスを置く予定でしたが、とりあえず時計を置いてます。
まだ木の香りが強くてカップに移ってしまうので…

移動させて正解(●´ω`●)

壁に付けられる家具・箱

感じていた違和感がなくなり、気に入っています*


ちなみに外した時の穴は画鋲の穴の倍くらい。
こちらで簡単に隠せました(・ω・)ノ

穴埋め

    おすすめ*          木部用も*
 



こんなに簡単に付けられるなら、
寂しすぎる寝室の壁にも付けようかと目論んでいます( *´艸`)

寝室

寝室3

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


↓ランキングに参加中です(●´ω`●)
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

キッチンパントリー収納の見直し - 2014.01.27 Mon

昨日、新しいカトラリーケースになったので

無印でカトラリー収納

改めてキッチンパントリーの可動棚の収納や配置を見直しました。

トラコミュ
おうちを片づけたい




Before
Beforeキッチンパントリー右



After
パントリー右、可動棚


大きく変わったところ(・ω・)ノ
・チェストをソファー後ろの収納で使っていた無印のPPケースと交換
・脚立もソファー後ろの収納へ
・中身の重いラタンバスケットを下段で一まとめに


カトラリー収納はこちら(●´ω`●)
カトラリー収納

食器も、素材や色、使用頻度で分けて並べ、

白い食器


無印の仕切りスタンドを使って
無印の仕切りスタンド

トレイやカッティングボードは立てて収納。

立てて収納2



一番右端の壁とスタンドの間には
卓上IHヒーターも。

立てて収納


桐桐米もこの場所が一番使いやすいので
ここで落ち着きそうです(*´ω`*)

桐桐米10㎏




じつは先週、4日かけて行ったソファーうしろの収納の中の断捨離。
リビングの収納
90リットルのごみ袋2つ分の物を捨て、中で使っていた古いチェストも1つ手放しました。

たくさんスペースができたので
パントリーのものを移動させてスッキリ*

キッチンパントリー


ちなみに左側は
パントリー左



リビングからは見えないうえに、よく乾くこの場所に

ふきんハンガー

先日購入したふきんハンガーが仲間入りしています(●´ω`●)




↓ランキングに参加中です*
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

無印良品でカトラリー収納 - 2014.01.26 Sun

我が家でずっとカトラリーケースとして使っていた空き木箱。

カトラリー

サイズがちょうど良かったので気に入って、こちらを使っていました。
もし気に入ったカトラリーケースに出会えたら変えるつもりでいましたが


・我が家にあるすべてのカトラリーがひとつに収納できること。
・引き出しのない我が家の食器棚でも使えること。
・シンプルで我が家の食器棚に違和感なく置けること。

これを満たしてくれるカトラリートレーが見つかりませんでした(ノД`)・゜・。




ですが先日、

義姉の引っ越しの買い物に付き合って無印良品に行ったとき、
思いついたんです*

     
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
     
     
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


こちらを( *´艸`)




無印のラタンとPPケース
無印の角型バスケット・中と、PP整理ボックス②と、PPコットン綿棒ケースで*

もともと、PP整理ボックス②は持っていたので
角型バスケット・中3500円と、コットン綿棒ケース150×3つを買い足して組み合わせました(●´ω`●)


そしてこちら。

百円領事館のトレー
こちらのケースは3つとも100均のもの。
左から、身内用お箸、サービング用カトラリー、私たち夫婦のお箸。

100均のトレーは無印のものより少し大きいので
大きなサービングスプーンなどもぴったり入ります。

この100均のトレー2つを、普段あまり使わないこの来客用シルバーの上に

来客用シルバー

重ねます。

来客用のお箸とサービングカトラリー

そして一番良く使う私たちのお箸も横に。

無印でカトラリー収納2

ぴったり( *´艸`)

無印でカトラリー収納

こちらの開いたところの使用方法は未定。

まだ入ります♪

小さいカトラリーが立てて入るこの高さはなかなかありません*

小さいカトラリー

高さ16センチ


そして何より


我が家のパントリーに置いても違和感なし

P1020058.jpg
右上がカトラリー用です*


ちょっといいなと思ったもの。




↓ランキングに参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

100均で買ったもの - 2014.01.24 Fri

最近ダイソーで買ったもの。

100均積み重ねBOX

積み重ねBOX。

重ねても使えるシンプルなデザインの箱。
我が家ではすでに、いくつか持っていてこまごました物の収納に使っています。

リビングでは、ペンや文房具入れに。

ペン立てとして


パソコン周辺では、コードや小物入れに。

PCまわりの小物入れとして


デスクまわりで


また新たに収納を見直したい場所があり、買い足しました(●´ω`●)

重ねても◎


使いやすいのでおすすめです*


↓ランキングに参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

最近の食卓 - 2014.01.24 Fri

最近食卓に並んだもの(・ω・)ノ

茶碗蒸し


鶏大根の煮物


夕食


ワイングラス活躍しています(●´ω`●)

ワインの夕食
飲みかけ(・・;)

ワインはこちらを購入。ですが完売みたいです。


こちらもあります(・ω・)ノ



そして、ストウブも大活躍**

ワインの夕食


海老とじゃがいものアヒージョ
うまー(*´ω`*)


夫リクエスト。
居酒屋メニュー*焼き厚揚げしょうが醤油。

焼き厚揚げ


最近食べた1人お昼ごはんは、ガッツリ焼肉丼( *´艸`)

焼肉丼



↓ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

初めての壁に付けられる家具。 - 2014.01.23 Thu

無印良品の壁に付けられる家具・箱。

壁に付けられる家具・箱

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


存在は知っていましたが
壁に開く穴がすごく小さくて済むことを知ったのは最近でした。

失敗しても、場所を変えたくなっても、
少しの穴埋め材などで簡単に隠せそうなので、試しに一つ購入。

試験的にこちらに付けてみました*

リビング2

ウォーターサーバーの上。

壁に付けられる家具

気の置けない友人たちが来たとき、ここにカップやグラスがあれば
自由にお水をくんだり、お酒を割ったりできるので。

ウォーターサーバーの上

お気に入りのカップやグラスを見つけたら、
少しずつ集めて並べたり…(●´ω`●)

リビング

まだここに決定したわけではありませんが
しばらくこの場所で様子を見たいと思います( *´艸`)


↓ランキングに参加中です。
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

寝室 - 2014.01.22 Wed

我が家の寝室。

寝室
布団は天日干し中*


ずっとブログに載せずにいたのは
あまり特筆することがなく…

シンプルなごく普通の寝室だからです(・・;)

寝室2

ですがこの部屋も、これからお気に入りの空間へと変えていきたいので
ご紹介させてください(●´ω`●)


ベッドは無印のもの。クイーンサイズ。

寝室3

ごみ箱も無印。

チェスト

チェストも無印*

トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


このチェストの引き出しには
ネクタイやベルト、ハンカチなどのこまごましたものを収納しています。

夫のネクタイ


チェストの横のウォーターヒヤシンスのバスケットは
家着の一時置き用。

ヒヤシンスのバスケット


こちらのハンガーラックは
外出用の服の一時掛け用。

一時掛け用ハンガー
このハンガーラック、以前は1階元事務所で来客用に使っていたもの。
あまり気に入っていません。


そしてこちら。

WIC.jpg

入口ドアの横のシェードの中が
以前ご紹介したWIC


寝室の悩みは、無駄に広くしすぎてしまったこと…
夫は気に入っているようですが
やっぱり持て余しています(ノД`)・゜・。


好きなところは、この日当たり*

日当たり


↓ランキングに参加中です(・ω・)ノ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

an

Author:an
大阪で夫と2人暮らし。
収納、片付け、インテリア、家事。
居心地のいい我が家をめざしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆ごあいさつとLDKのご紹介☆ (1)
未分類 (3)
★玄関 (14)
玄関(収納) (4)
★リビングダイニング (35)
リビング(収納) (9)
★キッチン (29)
キッチンパントリー(収納) (18)
システムキッチン(収納) (9)
★書斎(元事務所) (14)
★寝室 (8)
寝室(収納) (1)
★ウォークインクローゼット (6)
★洋室 (1)
★浴室 (3)
★洗面所 (13)
★トイレ (3)
買ったもの (38)
夫のお弁当 (10)
我が家の食卓 (12)

クリックが励みになっています*

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

  

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

。。。愛用品。。。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

