topimage

2014-06

 - --.--.-- --


寝室 チェストの配置替え - 2014.06.30 Mon

0630



なにもない我が家の寝室。

この部屋を居心地の良いお気に入りの空間に変えたくて
最近、暇さえあればあれこれ考えています( *´艸`)

その第一歩として、チェストの場所を移動しました。




Before

P1050363.jpg



 ↓



After

P1050478.jpg

ベッドまわりがさらに殺風景に。。



チェストを置いた場所はベッドの向かい側の壁。


P1050502.jpg


ベッドの真正面です。


P1050504.jpg


ただ、テレビアンテナのコンセントが
以前チェストを置いていた場所にしかなかったため

長いアンテナケーブルと配線カバーを使用することにしました。


P1050487.jpg



白色で細め♪
お手頃なアンテナケーブル*


こちらで*
 



配線カバーはコーナータイプにしました*



配線カバーはまだ届いていないので
設置したら改めて記事にしたいと思います(●´ω`●)




もうすぐ楽天お買い物マラソン♪




チェストを動かしたことで
寝室のインテリアについてイメージしやすくなったので

お買い物マラソンまでに
寝室に新たに購入するものを少しずつ絞っておこうと思います^^


6-30




にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *





ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます

エコバッグ・ポーチ・袋類の収納 - 2014.06.27 Fri

P1050445.jpg


最近のグリーンたち。


P1050446.jpg


葉っぱがたくさん増え、とても元気です^^


P1050447.jpg


やっぱり家の中にグリーンがあると気持ちが良い(●´ω`●)


ミニ盆栽たちも早く元気になって元の姿に戻ってくれますように。。




*****



P1050466.jpg


布製のショップバッグ。

クリーニングに出す洋服を入れて運んだり
スーパーへ買い物に行くときにエコバッグとして使用したり
旅行に持って行ったり。。

いろいろと使えるので大切に取っています^^


P1050460.jpg


保管しているのはリビングの収納スペース。


P1050450.jpg


取っ手付のかごの中です。


このかごの中には、他にも


P1050467.jpg


大きな手さげバッグや雑誌の付録のポーチ、ポシェットなどもざっくりと入れていて
ちょっとした外出時に使用する、袋もの用かごになっています。



スターメラの可愛すぎるポシェットいろいろ。。
  




P1050461.jpg


こちらの赤い手さげバッグには
メイク直し用の化粧ポーチやポケットティッシュなどの
外出時に必要なものを一まとめに入れていて

荷物の量や行き先、服装に合わせて
中身を入れ替えて使用しています。


P1050454.jpg



ちなみにその他のバッグ類はWICに収納しています。



愛用中の収納用品。。*
 




収納、片付けの参考に。。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます

洗面所 ハンカチの収納 - 2014.06.25 Wed

P1050413.jpg



寝室にある無印のチェスト。

最近、収納を見直している場所のひとつです。


この引き出しに収納しているものは

P1050411.jpg


夫のネクタイ。



P1050412.jpg


ベルト。

あとは、水着類やランニングウェアなど。。



そして今までは
ハンカチもこのチェストに収納していました。

ですが今日、ふと思いつき

試験的にハンカチの収納場所を変えてみました*




P1050393.jpg


場所は洗面所。


P1050408.jpg


空っぽだったこちらの引き出しです( *´艸`)


というのも

ご近所の友人のおうちや夫の実家へ出かけたり
スーパーへの買い物や散歩など。。
ちょっとしたお出掛けのときに
3階の寝室までハンカチを取りに行くということが少し面倒で。。(/ω\)


洗面所なら、出掛ける前に必ず立ち入るので
とても便利になる気がしています(●´ω`●)


しばらくはこちらで様子見。。*



P1050407.jpg

IKEAのSKUBBで仕切った中に
UVカット手袋も収納しています。


IKEA SKUBB

我が家の収納に欠かせない存在。



参加中のトラコミュ。。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます

夏の寝室とラグの収納 - 2014.06.24 Tue

P1050363.jpg


なにもない我が家の寝室。

暑くなってきたので、毛布とラグを片づけました。



Beforeはこんな感じ。。


P1040639.jpg


ラグがなくなったことでさらになにもない寝室に。。


P1050364.jpg



毛布はダブルかクイーンサイズ1枚を、2人で使用していましたが
タオルケットはシングルサイズを1人1枚ずつ使用しています。


P1050369.jpg




ラグと毛布は洗濯をしてから
畳んで丸めて、無印のソフトボックスへ収納。


P1050376.jpg


防虫剤と乾燥剤を入れて

WICの枕棚へ*


P1050372.jpg

1:ラグ
2:来客用毛布
3:私たちの毛布
4:シーツ・カバー類の替え
5:タオルケットの替え

その他の布団などは寝室の階段上収納スペースに収納しています。

そちらについてはまた後日。。*



P1050374.jpg




参加中のトラコミュいろいろ。。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




収納、片付けの参考に。。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます


NEWストウブと収納場所 - 2014.06.23 Mon

P1050345.jpg


スーパーSALEで購入した新しいストウブ。

随分前に届いていたのですが
記事にしていませんでした(*ノωノ)


今回購入したのは
以前、ストウブの24cmを購入したときから
いつか買おうと決めていた小さなサイズ( *´艸`)

過去記事はこちら。


P1050344.jpg


ストウブ ピコ・ココットラウンド12cm。

こちらをふたつ*


24cmと比べるとこんな感じ(●´ω`●)


P1050347.jpg



24cmはこちらで*正規輸入品。




12cm。正規輸入品。





アヒージョやシチュー、グラタン。。*
オリーブなどのおつまみを盛り付けてワインと一緒に並べたり^^
やってみたいことはたくさんあります^^



ですが。。



しばらく蕎麦以外は食べられないので
7月までは我慢。。。


P1050349.jpg



キッチンシンク下の
鍋、フライパンを収納している引き出しの中で出番待ちです^^;


P1050354.jpg


ストウブが届く前は
この引き出しには入らないと思っていたので
パントリーに並べておくつもりでいましたが

試しに入れてみると、すんなり収まってくれました( *´艸`)


P1050360.jpg




大好きなステンレスの愛用品たち*
 



P1050351.jpg


写真に撮ってみると
以前よりもさらにぎゅうぎゅうしていますが

出し入れするときに鍋やフライパンが干渉しあうこともほぼなく
使い勝手も良いので、ストウブの収納場所はこちらで決定です*



ちなみに
この引き出しの下段の引き出しは
ホットプレートやIH卓上ヒーターの収納になっています。


P1050361.jpg

鍋つかみもこちらに。




P1050353.jpg


使う日が楽しみです(●´ω`●)





収納、片付けの参考に。。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



更新のない日にも
たくさんのご訪問と応援をくださり
とても嬉しく思っています。。*ほんとうにありがとうございます

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

お蕎麦 - 2014.06.20 Fri

P1050336.jpg


昨日、ちらっと書いたのですが

海の季節目前なので。。2人で蕎麦ダイエット中です。笑。

夫は、お昼も抜いて追い込みをかけています(^^;)
もともと夫は、お昼はあまり食べないので
あまり辛くはない様子。。

なので、お弁当作りはしばらくお休み。。。


はじめは、かけそばか月見そばばかり食べていたのですが
最近は、いろんなものをのせて食べています^^


P1050232.jpg


だしまきをのせたり…



P1050208.jpg


甘めに炊いた牛肉をのせたり…



P1050337.jpg


ささみ天ぷらそばも*
揚げものを食べていたら意味がない。。笑



P1050343.jpg


サラダそば。
めんつゆとごま油をかけて。。*



P1050317.jpg


ミートソースそば。
オリーブオイルと塩で炒めた蕎麦に*



ミートソースはこちらで♪



ダイエットをはじめる前

作り置きしていたミートソースでグラタンも^^

P1050170.jpg

なすのミートグラタン
島らっきょうの天ぷら


来月は夫とシュノーケル旅行にいくので。。
あと2週間ほどがんばります(●´ω`●)



にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん



ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもほんとうにありがとうございます

無印 竹ランチョンマット - 2014.06.19 Thu

P1050323.jpg


無印良品週間で
竹ランチョンマットも2枚購入しました(●´ω`●)

10%offで1枚450円*

P1050322.jpg


これからの季節にぴったりで涼しげです^^


P1050324.jpg


再入荷♪



冷麺や、そうめんなど
冷たい料理の日に( *´艸`)


P1050328.jpg


このブループレートとの組み合わせも
すごく好みです。



収納方法はいつもと同じ*


P1050330.jpg


2枚重ねてくるくるっと巻いたら


619


パントリーに置いた無印の仕切りスタンドへ。。

使用したいランチョンマットは
手前に引き出して取り出せるので便利です。


P1050332.jpg


料理中に大活躍♪




ですが。。

夏に向けて2人で蕎麦ダイエット中のため
家での食事は温かいお蕎麦ばかりなので

来月までは出番がなさそうです…(・・;)




参加中のトラコミュ♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



更新のできなかったあいだにも
たくさんのご訪問と応援をくださり
本当にありがとうございます

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

パントリー収納の現在 - 2014.06.17 Tue

ワインセラー


以前、パントリー内のワインセラーからの熱が気になり、
収納していた食器や保存食の位置を変えたという記事を書きました。


過去記事はこちら*


その後。。


使い勝手やワインセラーとの距離などを
充分考えたうえで

新たにそれぞれの収納場所が決まりました^^


過去のパントリーの写真から順に
ご紹介させてください(●´ω`●)



2014.2月。

パントリー

ワインセラーのない頃。。


   ↓


2014.4月上旬。

パントリー右側

ワインセラー設置*
まだ涼しく、室温とワインセラー内の温度の差が小さかったためか
ワインセラーの放熱を全く感じず。。


  ↓


2014・5月下旬。

P1040412.jpg

室温があたたかくなり始めると
ワインセラーからの放熱が気になるように。
深いラタンに入った保存食などを右の可動棚にひとまず避難。。


  ↓  


そして現在。

2014.6月。

P1050311.jpg


こちらで落ち着きました。。*



P1050290.jpg


ワインセラーの上部は少し広めにあけて棚を設置。
万が一温かくなってしまっても大丈夫なように
来客用のカップ&ソーサーと、出番の少ない大皿を置きました。


0617


米びつやパスタ、おやつなどのストックは
ワインセラーから充分距離をおいたこちらに。

その上段の棚には、ガラス製食器を中心に
使用頻度の高いお皿を収納。



P1050285.jpg


大好きな和食器スペースは手前側に変更( *´艸`)



P1050286.jpg

来客用のカップとソーサー以外のコップ類は
普段使いのカップと一緒にラタンへ。

カラフルなコップ類が目にふれなくなり
以前よりもスッキリした気がします^^



P1050294.jpg

カトラリー収納は相変わらずこちら♪



P1050298.jpg


使い勝手も問題なく、
なんとか収納を変えることができたので。。

もう何も問題が起きませんように。。(・・;)



パントリーのお気に入りたち。。




桐の米びつ♪




フタごとレンジ可。
これがない生活はもう考えられません。。





お気に入りプジョーのペッパーミル♪




アルテレニョ。
カッティングボード♪




無印良品期間中。。
無印良品の記事がたくさん*

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




収納、片付けの参考に。。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます

下駄箱収納の見直し - 2014.06.16 Mon

P1050236.jpg


最近、靴が増え、収納に入りきらなくなってきたため
履かなくなった靴や古くなった靴をいくつか手離しました。


レッドシダーブロックも足りなくなってきたので
無印良品週間で買い足し*

P1050233.jpg



靴の断捨離ついでに
下駄箱の中もきれいに拭き掃除(●´ω`●)


P1050244.jpg


そして、下駄箱の収納を少し変えました。


P1050264.jpg


こちらは夫の使用頻度の高い靴の収納スペース。。



P1050266.jpg


そしてこちらが、私の使用頻度の高い靴の収納スペース。。

新たに買い足したラタンボックスには
シューケア用品や折り畳み傘などをざっくりと収納しています。



P1050251.jpg


その他オフシーズン中の靴や使用頻度の低い靴などは
玄関正面のjournalstandardfurnitureのカーテンの奥に収納。


P1050248.jpg



すべての靴を収納するために
下駄箱に収納していたゲスト用スリッパを出しました*


P1050258.jpg


なので。。新たなスリッパの収納方法を考えないと(・・;)


P1050269.jpg




玄関で愛用中のもの*

ツボすぎるほうき。。


短めサイズも。。

 
インテリア用にしているセラーメイト。




無印良品のある暮らしいろいろ♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます

アイビーの植え替えとリビングの収納のこと - 2014.06.13 Fri

P1050181.jpg


根が随分と伸びていたリビングのアイビー。


余っていた鉢に植えました*


P1050213.jpg


初めてのことなので、これで大丈夫なのか
少し不安なのですが

しばらくは、他のグリーンたちと一緒に
リビングで様子見です^^


P1050214.jpg

奥に写っているアイアンバスケットの中のアイビーが親です。


P1050220.jpg



*****



P1050229.jpg


我が家の収納スペースの中で、WICを除き一番大きな収納スペースは
リビングにあるソファー後ろの収納です。

ですが、今まで一度も記事にはしたことがありませんでした。


じつはここは

せっかくの広いスペースにも関わらず
一番使い勝手の悪い収納スペースなのです。。


というのも

家づくりをしていた当時、残念ながら
まだ私はまったく収納には興味がなく。。

ただただ、
たくさんの収納スペースさえ作っておけば問題ないはず。
という考えのみでした(/ω\)


P1050228.jpg


なので、この収納の中に設置する棚の位置や高さは
お任せにしてしまいました。


結果。。


P1050230.jpg


中段に乗らないと届かない天井付近にある上段の棚と

高すぎる位置の奥行がありすぎる中段の棚…


リビングの収納にも関わらず、押入れ型なのです(ノД`)・゜・。


中段に関しては、
高さが私の胸の高さほどの位置にあり、奥まで手が届かず
棚が扉ギリギリまであるため、長いものを立てて収納することもできません。


P1050223.jpg

ワイパーやコードレスクリーナー、オフシーズン中の籐むしろなど、
リビングには立てて収納したいものが多いです。



使いにくいために、何度も何度も見直しをくり返してきましたが
いまだに良い収納方法が見つけられず。。


P1050224.jpg


先日、思い切って夫に相談したところ。。

中段を外してしまうことを検討しています。


自分たちだけでは外せないので
今月末に、メーカーさんに見に来ていただけることになりました*


うれしい~(*ノωノ)


家一番の悩みだったので気持ちがすごくラクになりそうです( *´艸`)

まだまだ先にはなりますが
経過を少しずつ、記事にしたいと思っています(●´ω`●)



愛用中の収納用品たち。。

  




片付け、収納の記事がたくさん♪

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい



ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

an

Author:an
大阪で夫と2人暮らし。
収納、片付け、インテリア、家事。
居心地のいい我が家をめざしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆ごあいさつとLDKのご紹介☆ (1)
未分類 (3)
★玄関 (14)
玄関(収納) (4)
★リビングダイニング (35)
リビング(収納) (9)
★キッチン (29)
キッチンパントリー(収納) (18)
システムキッチン(収納) (9)
★書斎(元事務所) (14)
★寝室 (8)
寝室(収納) (1)
★ウォークインクローゼット (6)
★洋室 (1)
★浴室 (3)
★洗面所 (13)
★トイレ (3)
買ったもの (38)
夫のお弁当 (10)
我が家の食卓 (12)

クリックが励みになっています*

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

  

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

。。。愛用品。。。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

