topimage

2014-07

 - --.--.-- --


カトラリー収納の見直し - 2014.07.29 Tue

P1060480.jpg


パントリーに4つある無印のラタンバスケット。

右上のラタンは、カトラリーの収納用になっています。


P1060483.jpg


こちらの収納の配置をほんの少し変えました。



Before

カトラリー収納2

(過去記事はこちら*





After

P1060473.jpg


小さなカトラリーや箸置きなどの場所と
お箸入れの場所を交換しました。



P1060477.jpg


お箸入れの下の手ぬぐいをかけているPPケースには


P1060476.jpg


出番の少ない身内用カトラリーを収納しています。



P1060471.jpg


以前、家にあったキャンドルホルダーに立てていた小さなカトラリーは
現在は、石垣島で食べた石垣島プリン本舗のプリンが入っていた空き瓶に入れ替えました*

キャンドルホルダーよりも安定感が良くなりました( *´艸`)


P1060482.jpg


本当は、フタの色も可愛いので
何かを入れて使いたくて持って帰ってきたのですが
フタの出番はありませんでした^^;


P1060475.jpg


こちらの空いているPPケースには
右隣のようにお気に入りの箸置きを集めたいと思っているのですが
なかなか好みの箸置きに出逢えないため、いつまでも空っぽのままです。。

気長に探そうと思っています(●´ω`●)



 

と言いつつ…
少し気になっている箸置きがちらほら。。



参加中のトラコミュ。。*

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



更新のない日にも
たくさんの応援をくださり感謝しています。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもほんとうにありがとうございます


旅行中のグリーンとリビングの収納のその後。。 - 2014.07.25 Fri

P1060451.jpg


家事をしているだけで汗が流れるほど
最近すごく暑いです。


一日に何度も冷たいものを飲むので、
グラスばかり洗っている気がします(・・;)


P1060455.jpg


もちろん最近は冷房も稼働。




我が家のざるは大きなこちら。



少し小さめ在庫あり*






こんな暑い季節の旅行。

過酷な思いをするのはグリーンたち。


P1050714.jpg


2年前、真夏の旅行中にグリーンを枯らしてしまったことがあるため
今回は慎重に。。



市場かご*


P1060458.jpg


水やりが、数日に1回ほどで良いハイドロカルチャーのグリーンや、



P1050605.jpg


乾燥に強いユーカリやフランスゴムの木などは
たっぷりお水をあげて、明るい日陰に置いておきました*
夫の提案で、毎日昼間に数時間冷房が入るようにタイマーも入れて。



そして

P1050580.jpg


挿し木中のグリーンや水に挿したグリーンたちと、



P1050660.jpg


湿度を好むアジアンタムは
実家に預け、母に数日間お世話をお願いしました。

お母さん、本当にありがとう*




丈夫なストローかご。



5日間、家を空けましたが

弱っていたグリーンもあったものの
お水をあげるとすぐに回復してくれました(●´ω`●)

実家のグリーンたちはみんな元気だそうで、
明日実家へのお土産を持って迎えに行きます^^


P1060459.jpg


にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン



*****


ソファー後ろの収納のこと。。


以前、こちらの収納の使い勝手が良くなく
中段の取り外しを考えているという記事を書きました。
(過去記事はこちら。



P1060443.jpg


その後

メーカーさんにも見に来ていただき、中段は簡単に外れるとのこと。

ただ、外した後どうするのかという話になり…



どうせ外すなら。。ということで


この収納スペース全体を使い勝手良く
リフォームすることになりました( *´艸`)


じつは
ある程度、打ち合わせも終わっていて
8月中に施工をしていただける予定です。

収納内にコンセントを追加したり、可動棚を設置する予定^^



こちらについては
また少しずつ記事にさせていただきます。


にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪




ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもありがとうございます

お礼。。* - 2014.07.23 Wed

P1050933.jpg


再び。。シュノーケル旅行に行ってきました*


天気にも恵まれ
思う存分、海を満喫できました^^



P1060279.jpg


しばらくの間、
ブログを更新できなかったにも関わらず

ブログに遊びに来てくださったり。。
たくさんの応援をいただいたり。。


感謝の気持ちでいっぱいです(ノД`)・゜・。


ほんとうに、ほんとうに、
ほんとうにありがとうございます。


P1050924.jpg



今回は6か所のポイントに行き、
大好きなお魚や珊瑚の写真がたくさん撮れたので
少しだけご紹介させてください(●´ω`●)



*海の生き物や珊瑚が苦手な方はご注意くださいませ*






P1060416.jpg


とても綺麗な青、紫、黄色の珊瑚礁。



P1060431.jpg


大きなサイズのフグを発見!



P1060427.jpg


見渡す限り丸くて平らなテーブル珊瑚。。*



P1060141.jpg


なぜか夫の手に集まり…




P1060108.jpg


こちらに向かってくる魚たち。

威嚇されているようです(・・;)




P1060075.jpg


ウミヘビも発見!




P1060224.jpg


ツノダシさん*よく見かけるのですが
なぜか良い写真が撮れたことがないです。。



他にも、ナマコや大きなシャコ貝など…
すごく充実したシュノーケリング旅行となりました^^



P1060057.jpg


明日からまた
ブログを再開したいと思います。



最後まで読んでくださり
ありがとうございました

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


寝室 壁につけられる家具 - 2014.07.17 Thu

P1050768.jpg


寝室の壁に無印の壁につけられる家具を取り付けました。

この壁につけられる家具は
もともと、書斎で使用していたものです。


P1050770.jpg


取り付けたのは、風通しの良いこちら。


ハンガーやS字フックをプラスして
服などを一時的にかけておけるようにしました(●´ω`●)



P1050773.jpg


外着の一時掛けに使用したり。。



P1050772.jpg


使用後やお手入れ後すぐの帽子の日陰干しをしたり。。



P1050777.jpg


使用後の皮製のアクセサリーや、



P1050776.jpg


かごバッグの日陰干しにも使用できます*



P1050780.jpg


まだ取り付けて間もないのですが
いろいろ便利に使用できるので
すでにとても活躍してくれています( *´艸`)



P1050782.jpg


基本的には、あまり物を出したままにしたくはないのですが
こんなふうにたくさん陰干し中のものがあったとしても、


P1050783.jpg


ここは我が家で一番風通しの良い場所なので
すぐに乾いてすぐに収納できます*


P1050784.jpg


空気清浄器の置き場所が少し気になりますが。。

とても便利になって大満足です^^




無印良品の記事がいっぱい。。*
参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *




よく読むトラコミュ。。。

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活


にほんブログ村 トラコミュ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活



ブログを更新できない日にも
たくさんの応援をくださり、とても嬉しく思っています。。*

いつもほんとうにありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ランキングに参加しています

アクセサリーの収納 - 2014.07.15 Tue

P1050748.jpg


今日は、まだ記事にしていなかったアクセサリー類の収納について*



P1050762.jpg


アクセサリーの収納に使用しているのは
こちらの桐の小さな引き出しと、無印のベロア内箱仕切り。


P1050761.jpg


こちらの引き出しは、サイズがベロア内箱で仕切るのににちょうど良く、
以前、即決して購入したもの。



こちらです*

色は2色あります。
我が家はホワイトウォッシュ。


この小さな引き出し、
「神経質な方は購入をご遠慮ください」と書かれてる
訳あり商品なのですが

我が家では、夫と私しか立ち入らない場所で使用しているため
全く問題ありませんでした(●´ω`●)


P1050758.jpg


アクセサリーの数がそう多くない私にとっては
スペースが有り余ってしまうほどの大容量収納で
選びやすく、使い勝手もとても良いです。


P1050754.jpg


上から3段目までは、ベロア内箱を入れて
普段使いのアクセサリーを収納しているのですが


P1050749.jpg


深さのある4段目には
ジュエリーケースのまま収納しておきたい
フォーマルなパールなどを入れています。


P1050756.jpg


ひとつひとつに思い出がたくさんつまったアクセサリーたちなので
これからも大切に使い、大切に保管していきたいです。。*



収納、片付けの記事がいっぱい。。
参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -




ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもありがとうございます

洗面所 グリーン - 2014.07.14 Mon

P1050747.jpg


洗面所のグリーンを変えました*



もともと洗面所に置いていた
小さなシマトネリコ。


Before

P1040508.jpg


毎日、午前中だけは
リビングの日当たりの良い場所に置いていたのですが

最近、じめじめと天気の良くない日が続いていたからか
少し元気がなくなっていました。


P1050714.jpg


なので、シマトネリコはしばらくリビングに置いておくことに。。



P1050734.jpg


空いてしまった洗面所の棚には
ガラス瓶に挿したグリーンたちをいくつか飾りました(●´ω`●)

余っていた棚板を足しました。


P1050740.jpg


根が出はじめているアイビーとオリーブ*


P1050742.jpg


小さなアイビーとワイヤープランツ*
こちらもちらほら根が出てきています。



P1050738.jpg


暑い季節なので
ガラスに水挿ししたもののほうが涼しげで
洗面所に合っていてとても気に入っています( *´艸`)




こちらを使っています♪



そして。。


じつは寝室用に購入した小さなグリーンがあと2つあります*

(寝室グリーンの記事はこちら。

P1050652.jpg


はじめてのハイドロカルチャー。
左がアスパラガス、右がミューレンベキアです。



こちらをさっそく
使わなくなったガラスのコップに植えました^^


P1050676.jpg


涼しげで素敵。。*


ちなみに
まるい葉っぱのミューレンベキア。。

ワイヤープランツに似ているなぁと思いながら購入したら



本当に
ワイヤープランツでした…(/ω\)


ワイヤープランツの別名なのですね(・・;)
恥ずかしながら知りませんでした。


P1050684.jpg

右側が、家の植え込みに地植えにしているワイヤープランツ、
左側が、ハイドロカルチャーのワイヤープランツ…

ハイドロカルチャーのほうは、葉っぱも茎も繊細ですが
地植えの方は、なんだかたくましいです^^;


P1050681.jpg


はじめてのハイドロカルチャー*

大切に育てたいと思います(*´ω`*)





にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活


にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン



ブログ更新のできない日にも
たくさんのご訪問と応援をくださり
ほんとうにありがとうございます

ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



グリーンお手入れ用品の収納 - 2014.07.11 Fri

P1050695.jpg


はじめての市場かご。。*

美しい編み目ときれいなスズ竹の色*


お買い物マラソンで購入し、昨日届いたものです( *´艸`)
開封した瞬間、
あまりにも素敵で1人でにやけてしまいました^^;

購入したのは小小サイズ。


こちらで*在庫あります。



小小サイズといっても、そこそこ大きく、
大好きなモロッコストローかごLサイズと比べてもこんな感じ。


P1050697.jpg


せっかくなのでストローかごSサイズも一緒に。。


P1050705.jpg




大好きすぎるストローかごの
SMLのセット販売発見。。お得でびっくり。。(・・;)




この市場かごは
収納場所が決まっていなかった
グリーンのお手入れ用品の収納に(●´ω`●)


P1050709.jpg


中はまだ取りあえず入れただけの状態なので
これからきれいに整理整頓をしたいと思います^^

あちこちバラバラになっていた
グリーンのお手入れ用品がひとつにまとまってすっきりしました*




青竹のお弁当箱。
お道具箱として使用予定。。




小さめサイズ在庫あり。



我が家のグリーンたちは
外の植え込みから、3階の寝室まであちこちにあり
重いものもあるため、それぞれの場所でお手入れができるように
お手入れ用品を、持ち運べる丈夫な市場かごに収納することにしたのでした(*´ω`*)


P1050714.jpg


2階のリビングでも



P1050698.jpg


キッチンでも



P1050711.jpg


3階の寝室でも


P1050710.jpg



丈夫なうえ、さりげなくどこに置いていても素敵*

お手入れがますます楽しくなりそうです♪


P1050706.jpg


ですが。。

家の中だけで使用するには可愛くてもったいないので
ときどきは、公園やBBQにも
ストローかごと一緒に持って行こうと思っています*^^*




にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活


にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン





ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもありがとうございます

寝室 無印コの字家具 - 2014.07.10 Thu

P1050667.jpg


先日、寝室用に2つ購入した無印のコの字家具。

在庫がひとつしかなかったため
足りない分は配送をお願いしていました。



そして昨日、無事到着*

さっそく設置^^

P1050659.jpg


サイドテーブル代わりになる予定ですが
置き場所、並べ方はまだ決定ではありません。



P1050660.jpg


先日一目ぼれした古い図工椅子の向きすらも
まだ決められず。。


P1050658.jpg


置き場所や収納など
決定したら、また改めて記事にさせていただきます(●´ω`●)


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室




P1050670.jpg



無印商品購入時の参考にしています。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *






置いているのはこちら*
昨日届いたばかり。丈夫です。



    
大好きなモロッコストローかごいろいろ。。




そして、玄関先に植えたワイヤープランツ*


P1050675.jpg


伸びすぎていたので、切り取って
コーヒーの空き瓶に挿しました( *´艸`)

適当に挿しただけですが
可愛くて癒されます。。*


最近、グリーン熱が高まっています。。(*ノωノ)




にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン





ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもありがとうございます

玄関 newストローかごの収納 - 2014.07.09 Wed

P1050608.jpg


お買い物マラソンで購入した
ストロー四角かごが届きました*



P1050611.jpg


こちらは、我が家に3つある大のお気に入りのモロッコ横長かごと
同じ素材と編み方のかごで、到着をとても楽しみにしていました(●´ω`●)


どのお店も品切れ中。。



革手タイプは在庫あり*



こちら♪LサイズとMサイズあります。
 
我が家はLサイズ*



大好きな大好きな水草で編まれたモロッコかご。。*


P1050607.jpg


少しいびつなかたちをしていて
ほんとうにかわいいです( *´艸`)



こちらの使用場所は、玄関。


P1050626.jpg


玄関まわりの細々したものの収納に*


P1050631.jpg


来客用スリッパはクラフトファイルボックスで仕切って入れ、
その横には出掛ける前に必ず使うコロコロを。

手ぬぐいの下には


P1050632.jpg


比較的出番が多めの
除菌シート、ウェットティッシュ、消臭スプレー、防水スプレーなどを入れています。


P1050630.jpg


まだ少しかごの中に余裕があるため
下駄箱の中の小物をもう少し移動させてこようかと考え中です*




もともとこの場所に置いていた古いウッドスタンド。。


Before

ウッドスタンド

この空間も、ラダーやミラーとの統一感が
とてもお気に入りでしたが


After

0709

この、すっきりとした雰囲気も好きです(*´ω`*)
暑い季節なので、シンプルな空間のほうが
今は好みなのかもしれません。



玄関での愛用品。。


とにかくかわいいマダガスカルの草ほうき*
現在品切れ中。。




小さめサイズは在庫あり*



今日の手ぬぐい。。



我が家のスリッパはこちらと同じもの。
欠品中ですが入荷待ち可です^^




にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活



ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

いつもありがとうございます

寝室 newグリーン - 2014.07.07 Mon

P1050584.jpg


グリーンが好きになってから
いつか欲しいと思っていたユーカリ。。*

管理が難しく、地植えでないと育てられないと思い、
なかなか手が出せずにいました。

ですが、
インドアグリーン・ライフという本で
室内で3鉢のユーカリを上手に管理されている方を発見し、
とても勇気づけられ、
今回、思い切って購入したのでした( *´艸`)


こちらの本です*

グリーンのお手入れ方法なども載っていて
とても参考になります。



こちらも大好きな本。




P1050590.jpg


選んだのは、ユーカリポポラス。
丸い葉っぱが可愛らしい(●´ω`●)

我が家で一番日当たりの良い
ベランダのある寝室で育てます^^


P1050605.jpg


ユーカリを乗せているのは
先日夫と一目ぼれしてしまった、使い古された図工椅子。

置き方や配置がまだ決定していないので
こちらについてはまた後日記事にさせていただきます。



楽天でもお手頃価格で*


こちらは新品。





そして

寝室にやってきたグリーンがもうひとつ。。


こちらもずっと憧れていたアジアンタム*


P1050586.jpg


こちらも管理が私にはまだ難しそうで
ずっと手が出せずにいたグリーンのひとつ。


P1050594.jpg


繊細な明るいグリーンの葉っぱが綺麗です^^


P1050600.jpg


家にあった鉢に入れ
同じく、図工椅子の上に^^



育て方などはよく調べて勉強をしてはいますが
ミニ盆栽たちのこともあり、うまく育てられるか少し不安(/ω\)


せっかく我が家にきてくれたグリーンたちなので
お手入れ頑張りたいと思います。。*



にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン




*****

そして

明日までの楽天お買い物マラソン。



最後に少し買い足し。。


野菜ジュースがほんとうにお得( *´艸`)
我が家は野菜生活オリジナル。






10年近く変わらず、ずっと大好きなマスカラ*
 
ブラックと、



ダークチョコレート♪



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



ブログの更新ができなかった日にも
たくさんのご訪問と応援をいただき
ほんとうにありがとうございます

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

こちら3つのカテゴリーのランキングに参加しています

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

an

Author:an
大阪で夫と2人暮らし。
収納、片付け、インテリア、家事。
居心地のいい我が家をめざしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆ごあいさつとLDKのご紹介☆ (1)
未分類 (3)
★玄関 (14)
玄関(収納) (4)
★リビングダイニング (35)
リビング(収納) (9)
★キッチン (29)
キッチンパントリー(収納) (18)
システムキッチン(収納) (9)
★書斎(元事務所) (14)
★寝室 (8)
寝室(収納) (1)
★ウォークインクローゼット (6)
★洋室 (1)
★浴室 (3)
★洗面所 (13)
★トイレ (3)
買ったもの (38)
夫のお弁当 (10)
我が家の食卓 (12)

クリックが励みになっています*

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

  

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

。。。愛用品。。。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

