topimage

2017-05

 - --.--.-- --


オリーブの木 - 2014.04.24 Thu

朝のリビング


朝のリビングダイニング。

東側の窓からの陽ざしが本当に気持ち良くて
この時期の朝のリビングが大好きです(●´ω`●)


朝の陽ざし


朝、起きたらまず
窓を開けてグリーンたちを窓際に並べるのが日課。

葉っぱを増やしながら元気に育っています*




今日はテーブルにオリーブの木の枝もいます( *´艸`)

オリーブ2


我が家のシンボルツリーである
玄関先のオリーブの木から切り取ったものです。


ダイニング


オリーブも、枝や葉っぱがとても増えていて
時期を見て剪定を考えていたため
今朝、1本だけ切り取ってみました*


オリーブ


そしたらやっぱり
枝もかわいくて、しばらくは飾っておくことにしたのでした^^



ですが

植え込みのオリーブ

近いうちに、もっとたくさんの枝を
切り取ることになりそうです。。

花器をいくつか用意しておかないと*



ダイニング2

にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ




ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもほんとうにありがとうございます!
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
初めまして。
時々覗かせていただいています。

とてもすっきりとしたお部屋ですね。
私の理想ではありますが
なかなかお掃除もお片付けも苦手でして(^_^;)
こちらでやる気をいただいて少しは近づけるように頑張ります。

オリーブの水揚げはどうされていますか?
私の庭にもオリーブが植えてあって
部屋に飾りたいと思っているのですが
すぐに葉がちりっとしてしまって。
泣く泣く剪定後の枝は処分しています。
綺麗に飾れるコツがあったら教えてくださいm(_ _)m

@うさこさん*

はじめまして。
コメントをくださってありがとうございます。

私もお掃除もお片づけもすごく苦手で、
楽しめるようになってきたのは最近のことで。。
なので今は、収納やお掃除の勉強の毎日です(;´∀`)


我が家のオリーブは、すごく小ぶりで
最近やっと私の目線の高さくらいに成長したばかりです。
なので、今回が初めての剪定になります。

この枝も切って水に差しただけなので
綺麗に飾れるコツがあるなら私も知りたいです(・・;)

今、オリーブの剪定についていろいろ調べていて
週末には植木屋さんにお話しを聞きに行こうと思っています。
その時に、剪定後の枝の飾り方や正しい水揚げの方法なども
聞いてみようと思います*

お役に立てずごめんなさい(ノД`)・゜・。


早速のお返事ありがとうございました。

我が家のオリーブは6年目になりますが
たいした下調べも無く
理想の形になるように枝を間引いています。
それが合っているのかどうなのかわかりませんが
多少切りすぎてもちゃんと復活してくれるので
たぶん丈夫なのでしょうね(^m^

ちゃんと植木屋さんに聞かれるのですね。
大切に育てられているanさんのおうちのオリーブは幸せですね♪

これからもお話しさせてください(*^_^*)

@うさこさん*

6年目なのですね*
@うさこさんは、ガーデニングがお上手でうらやましいです!

私はどうもセンスがなく、
過去にいくつか枯らしてしまったことがあるので
とても慎重になっています。。

我が家のオリーブは入居と同時に植えたのではなく
まだ2年目なので、まだまだこれからです(●´ω`●)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://osakasyuhublo.blog.fc2.com/tb.php/122-5baec4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍋、フライパン類の収納 «  | BLOG TOP |  » ウォーターサーバーボトルの収納

プロフィール

an

Author:an
大阪で夫と2人暮らし。
収納、片付け、インテリア、家事。
居心地のいい我が家をめざしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆ごあいさつとLDKのご紹介☆ (1)
未分類 (3)
★玄関 (14)
玄関(収納) (4)
★リビングダイニング (35)
リビング(収納) (9)
★キッチン (29)
キッチンパントリー(収納) (18)
システムキッチン(収納) (9)
★書斎(元事務所) (14)
★寝室 (8)
寝室(収納) (1)
★ウォークインクローゼット (6)
★洋室 (1)
★浴室 (3)
★洗面所 (13)
★トイレ (3)
買ったもの (38)
夫のお弁当 (10)
我が家の食卓 (12)

クリックが励みになっています*

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

  

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

。。。愛用品。。。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

