topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


アイビーの植え替えとリビングの収納のこと - 2014.06.13 Fri

P1050181.jpg


根が随分と伸びていたリビングのアイビー。


余っていた鉢に植えました*


P1050213.jpg


初めてのことなので、これで大丈夫なのか
少し不安なのですが

しばらくは、他のグリーンたちと一緒に
リビングで様子見です^^


P1050214.jpg

奥に写っているアイアンバスケットの中のアイビーが親です。


P1050220.jpg



*****



P1050229.jpg


我が家の収納スペースの中で、WICを除き一番大きな収納スペースは
リビングにあるソファー後ろの収納です。

ですが、今まで一度も記事にはしたことがありませんでした。


じつはここは

せっかくの広いスペースにも関わらず
一番使い勝手の悪い収納スペースなのです。。


というのも

家づくりをしていた当時、残念ながら
まだ私はまったく収納には興味がなく。。

ただただ、
たくさんの収納スペースさえ作っておけば問題ないはず。
という考えのみでした(/ω\)


P1050228.jpg


なので、この収納の中に設置する棚の位置や高さは
お任せにしてしまいました。


結果。。


P1050230.jpg


中段に乗らないと届かない天井付近にある上段の棚と

高すぎる位置の奥行がありすぎる中段の棚…


リビングの収納にも関わらず、押入れ型なのです(ノД`)・゜・。


中段に関しては、
高さが私の胸の高さほどの位置にあり、奥まで手が届かず
棚が扉ギリギリまであるため、長いものを立てて収納することもできません。


P1050223.jpg

ワイパーやコードレスクリーナー、オフシーズン中の籐むしろなど、
リビングには立てて収納したいものが多いです。



使いにくいために、何度も何度も見直しをくり返してきましたが
いまだに良い収納方法が見つけられず。。


P1050224.jpg


先日、思い切って夫に相談したところ。。

中段を外してしまうことを検討しています。


自分たちだけでは外せないので
今月末に、メーカーさんに見に来ていただけることになりました*


うれしい~(*ノωノ)


家一番の悩みだったので気持ちがすごくラクになりそうです( *´艸`)

まだまだ先にはなりますが
経過を少しずつ、記事にしたいと思っています(●´ω`●)



愛用中の収納用品たち。。

  




片付け、収納の記事がたくさん♪

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい



ランキングに参加しています
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

いつもありがとうございます
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは。

確かに収納って
住んでからでないと何を入れたいのか
どんな風に使いたいのか
イメージしにくいですね。
その点我が家は
大工である父に建ててもらったので
押し入れの棚も細かく「何センチに付けたいんだ」と聞かれ
見当も付かず「普通の高さにして」と言うも
「普通って何だ!」と口論になり
結局空っぽのまま完成しました(苦笑)
そんな収納が何カ所か・・・。
その後自力で取り付けました。

収納のなかもこれだけ綺麗だと
私だったら開けるのも嬉しくなっちゃいますよぉ(^m^
anさんこだわりの収納、
完成が楽しみです♪

@うさこさん*

おはようございます*

お父様、大工さんでいらっしゃるのですね( *´艸`)
細かく聞いてくださるなんてうらやましいです。。
私も、「普通の高さでいいです」と言ってしまい…
結果、押入れ型になりました。。(ノД`)・゜・。
寝室の収納なら、これでも良かったのですが(・・;)

今の私なら絶対、@うさこさんと同じく空っぽのままにしてもらうと思います!

収納の中は、以前断捨離をして随分と物が減ったので
少しはスッキリしたのですが、使いづらさは変わらずでした^^;

中段が取り外せたら
もっと使い勝手の良い収納を目指してコツコツ頑張ります(●´ω`●)

anさん、こんにちはo(^▽^)o

リビング収納、どうなっていくかこれからワクワクですね(≧∇≦)私も楽しみにしてます♡

私は2〜3年の間にマイホームを建てたいと思い、今はマイホームノート作成して、色々とメモ_φ(・_・してます!(*^^*)

ぜひリビング収納も参考にさせてくださいね\(//∇//)\

ミクリンさん*

おはようございます^^

2~3年の間にマイホーム( *´艸`)
おうちのことを考えたり、調べたりしている時間はとても楽しいですよね*
マイホームノート♪素敵な情報やアイデアがたくさん書き留めてありそうで
わくわくしてしまいます(●´ω`●)

素敵なおうちが完成しますように。。*


私も、我が家のせっかくの大きめなリビング収納。。
もっと広さを活かした収納スペースへ変えていけるように
頑張ります*


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://osakasyuhublo.blog.fc2.com/tb.php/151-cea67598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下駄箱収納の見直し «  | BLOG TOP |  » 洗面台の収納 2

プロフィール

an

Author:an
大阪で夫と2人暮らし。
収納、片付け、インテリア、家事。
居心地のいい我が家をめざしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

☆ごあいさつとLDKのご紹介☆ (1)
未分類 (3)
★玄関 (14)
玄関(収納) (4)
★リビングダイニング (35)
リビング(収納) (9)
★キッチン (29)
キッチンパントリー(収納) (18)
システムキッチン(収納) (9)
★書斎(元事務所) (14)
★寝室 (8)
寝室(収納) (1)
★ウォークインクローゼット (6)
★洋室 (1)
★浴室 (3)
★洗面所 (13)
★トイレ (3)
買ったもの (38)
夫のお弁当 (10)
我が家の食卓 (12)

クリックが励みになっています*

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

  

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

。。。愛用品。。。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

